2008/10/23(木曜日)

野田よしひこ先生来援

総選挙近しというムードの中、先輩議員の野田よしひこ代議士が応援に駆け付けてくれました。
桐生市内の商店街で街頭演説会を行い、また新設された東毛事務所での選対会議に参加していただきました。演説のうまさには定評のある野田先生の話は、さすがに説得力があり、参加者も大喜び、私自身大変刺激になりました。

野田よしひこ先生来援

▲ページTOPへ

2008/09/28(日曜日)

東毛事務所開設

桐生・みどり・薮塚地区をカバーする活動拠点として、桐生市広沢町に石関たかし「東毛事務所」を開設いたしました。すぐにフル稼働というわけにはいきませんが、後援会のみなさんのお力を借りながら、徐々に充実させて参りたいと考えています。お近くにいらっしゃった際には、是非お立ち寄り下さい。

【東毛事務所】
〒376-0013
桐生市広沢町2丁目3122-6
Fビル
tel 0277-54-5650
fax 0277-54-5658

事務所開き集会の様子

▲ページTOPへ

2008/08/18(月曜日)

民主党八ツ場ダム視察団

鳩山幹事長を中心とした民主党議員団が、八ツ場ダム建設現場を視察しました。地元代表ということでみなさんをお迎えし、八ツ場ダムの問題点について同僚議員に詳しく説明を致しました。
八ツ場ダムは不要不急、ムダな公共工事の典型です。この視察を契機に、政権交代によるダム凍結、そして建設が中止されても生活再建を可能にするための法整備について、衆院選マニフェストに掲げることも含め、党内議論を高めてまいりたいと思います。
川原湯温泉「やまきぼし」旅館にて、概況説明。 代替地の造成現場より、ダム湖予定地を臨む。
幹事長、参加議員らとともに記者会見。

▲ページTOPへ

2008/07/06(日曜日)

石関政経懇話会総会 開催

石関たかしの後援会「石関政経懇話会」の総会を開催致しました。毎年この時期に行っている総会ですが、今年は党中央より岡田克也民主党副代表が来賓として出席し、総会に華を添えて下さいました。「政権交代の実現には石関たかしの小選挙区での勝利が必要なんです」という岡田副代表の檄に、あらためて身の引き締まる思いでした。
総会に参加していただいた、最も身近な支援者のみなさんに、この場にてあらためて感謝申し上げます。

会場は満席。すごい熱気です。

政権交代の必要性を語る岡田副代表

▲ページTOPへ

2008/04/08(火曜日)

ハンセン病の請願に協力

「ハンセン病問題基本法を制定し、開かれた国立ハンセン病療養所の未来を求める国会請願署名」の陳情でハンセン病国賠訴訟原告団の谺会長ほか、原告団のみなさんが議員会館の事務所に来てくれました。ハンセン病問題の全面解決に向け、微力ながら協力していくことをお約束致しました。

ハンセン病の請願に協力

▲ページTOPへ

2008/04/07(月曜日)

石関経済倶楽部総会

私の活動をバックアップして下さっている団体「石関経済倶楽部」の総会が伊勢崎市内で開催されました。3回目となった今回の総会では、支援の輪をさらに広げていこうということで新たに7名の方が役員として承認されました。私の国政報告のあとは懇親会、新しい会員を増やしていこうということで、大変盛り上がりました。

石関経済倶楽部総会

▲ページTOPへ

2008/03/25(火曜日)

法務委員会で質問

衆議院法務委員会で質問に立ちました。翌日の新聞やテレビでは、「裁判員参上!」の看板の問題ばかりが取り上げられてしまいましたが、他にも、司法試験合格者の適正数についてや、裁判官の不祥事、また代理処罰のことなどについて法務大臣の見解を質しました。

法務委員会で質問

3月26日読売新聞

3月26日毎日新聞

▲ページTOPへ

2008/03/12(水曜日)

一新会会合

一年生議員が小沢代表に意見を言う機会というのは、なかなかないものですが、当選回数別の代表との懇談会や、一新会(小沢一郎を支援する勉強会)で代表と同席した際には、群馬の情勢を報告したり、選挙のアドバイスをいただいたりと、親しく意見交換をさせてもらっています。写真はそんなときのひとコマです。

一新会会合

▲ページTOPへ

2008/03/08(土曜日)

北関東道開通式

待望の北関東道が開通しました。開通式典と祝賀会に参加させていただき、建設に尽力されてきた多くのみなさんと喜びを分かち合いました。これから大切なのは各自治体の創意工夫です。せっかく開通しても、町がただの通過点になってしまってはしょうがありません。地元の力を道路に乗せて発信していく努力が求められています。

北関東道開通式

▲ページTOPへ

2008/03/08(土曜日)

少年野球大会閉会式

伊勢崎市を中心とした少年野球の大会、「シルクトーナメント」の閉会式に参加しました。決勝戦のあと表彰式を行い、見事優勝したホワイトジャガーズに優勝旗を手渡しました。

少年野球大会閉会式

▲ページTOPへ

2008/02/18(月曜日)

伊勢崎市民病院を視察

NPO法人日本がん患者協会さんにご協力いただき、がん対策の視察のために伊勢崎市民病院を訪問いたしました。市民病院は、厚生省の地域がん診療連携拠点病院に指定され、現在がん診療総合センターの建設が進められています。がん対策の実情、現場の声を聞いて参りました。

伊勢崎市民病院を視察

▲ページTOPへ

2008/02/10(日曜日)

新春のつどい 大盛会!

2月10日に、好例の後援会「新春のつどい」を開催いたしました。三連休の真ん中、前日は大雪、というあまり良い日取りではありませんでしたが、700名の皆さまにご参加をいただき、大変盛り上がりました。皆さんからの激励を胸に、今年も元気に頑張って参ります。

会場は熱気ムンムンでした。

来賓は、河村たかし先生。軽妙な語り口で会場を沸かせました。

会合終了後は、河村先生と自転車遊説へ。楽しそうでしょ!

▲ページTOPへ

2008/02/06(水曜日)

桐生市長・みどり市長 来訪

いわゆるガソリン税の暫定税率の維持について、地元桐生の亀山市長、みどり市の石原市長より陳情を受けました。地方自治体の財政に直結する問題だけに、首長さんのご苦労はよく理解できるところです。地域の実情とのバランスも大切にしながら、「国民の生活が第一」の政策をうったえていきたいと思います。

亀山桐生市長(右)、石原みどり市長(左)とともに。議員会館にて。

▲ページTOPへ